バレエ

スポーツクラブのスタジオプログラムでバレエを始めて6カ月。

今年年初から始めたので計算しやすい。

思う通りには行かない。体はいうことをきかない。

しかし、なぜかとてもワクワクする。

老化で整形外科に通う代わりに、バレエレッスンをする。

1年続けることができたらレオタードなどを買ってみよう。

思ったほど体形が改善されるわけでもない。

経験者を見ると『これがバレエだなあ』とちょっと悲しくなる。

毎日朝晩ささやかな柔軟体操をする。体が柔らかくなっているか微妙だ。

確実にあちこち痛い。

出てくる言葉はフランス語?前にフランス語習ったなあ。本当にすっかり忘れてる。

血圧も上がっている。低いと思っていた血圧も動いていなかっただけだった。

プログラムの前に毎回測るが、適度血圧になっている。

わずか週1回50分のプログラムだから実際にはバレエをやっている時間はほんの少し30分もない。

伸ばそうとしている髪も夏に向かって大変だ。

でも、なんといってもワクワクする。久しぶりだこの気持ち。

毎日掃除をしようと思わせてくれる。体を動かすことがうれしいのだ。

もう少し続けよう。