江戸琳派の美 抱一・其一とその系脈

f:id:mikakuninn2:20170217192022j:image

(別冊太陽 日本のこころ244)

京都細見美術館の鈴木其一展も19日まで。

鈴木其一。酒井抱一の弟子で江戸琳派を代表する絵師。亡くなったのは1858。歌川広重と同じ年コレラで死亡。

アメリカ艦船ミッドウェーがシナを経由して日本に来たとき、江戸にコレラを持ち込んだらしい。

『文明の崩壊』のジャレドダイヤモンド著を思い出した。コレラに対して免疫のない日本は、当時防疫体制も整っているとは思えず、ひとたまりもなく発病したであろうと想像する。

多くの人々がコレラに罹りなす術もなく命を落とした。それから思うと現代は、様変わりしていると思う。

安政の大獄とか、飢饉とか、しかし戦いに明け暮れた戦国時代から見ると江戸時代は落ち着いて生活出来たであろう。

今の時代の利点を喜んで豊かに生きていく術を心得たい。生活に追われて良さを享受できないのでは残念だ。