『友だち幻想』人と人のつながりを考える

f:id:mikakuninn2:20180919151334p:image

菅野仁著

人と人のつながり。ほんとうに友だちについては悩みが尽きない。

先日友だちと思っていた人から「さよなら」とメールを貰った。出会いがあり、別れがある。思い入れが強すぎた。

いつのまにか自分の考えを押し付けていたことに気づいていなかった。

自分の思いを伝えないなら、それは意味が無いと思っていた。

承認されたい気持ちと共に新しい世界を共に体験したいという気持ちが強くなりすぎた。

まずは自分ありきでそこを確立できていなかったことが問題だった。

ありたい自分の像を自分でしっかり作っていくことを怠ったツケかなあと思う。

自暴自棄にならず、空いた心の隙間に、新しい何かがやってくるのを楽しみにしたい。