クリス・ベイリーさんのライフハック100

ブログ「A Year of Productivity」のクリス・ベイリーさんの生産性を向上させるためのエネルギー・注意力に関する100のライフハック。2014年。随分古いけどよく考えられている。

 

1重要なタスクは出来るだけ少ない時間を予定する

2TVから脱出する

3タイムダイアリーを付ける

4時間エネルギー注意力を妨げる約束は「No」と言う

5ヴォルテールの名言「完璧は善の敵」を覚えておく

6「メンテナンスデー」を設ける

7労働は週35時間まで

8メールは5文以内に収める

9Gmail利用者なら「The Email Game」を使用する

10Gmail Yahoo Outlook利用者ならUnroll.me

に登録する

11メールのフォルダ分けをやめる

12タッチタイピングを習得する

13Rescue TimeでPCに割いている時間を把握する

14収入の中で高い割合を占める出費を節約する

15日々の中で最も効果のある活動を決定する

16何かを行う際にかかる時間を縮小する

17急用以外の重要なタスクを毎日1つこなす

18「ホモドーロ・テクニック」を活用する

(25分活動したら5分休む)

19「後でやる」リストを作る

20「2分間ルール」で生活する

(するのに2分とかからない仕事は今すぐ行う)

21自由時間を予定に入れる

22場所ことに使う時間・エネルギー・タスクを決定する

23どのように時間を過ごすかに注意する

24仕事から完全に離れる時間を作る

25計画により多くの時間を割く

26他人がいつ「時間がない」と言っているか知っておく

27重要なメール・メッセージを送るときはひと呼吸おく

28エクササイズ

29食事に気をつける

30習慣的なカフェインの摂取をやめる

31カフェインを「知的」に摂取する

32眠る4〜6時間前のカフェイン摂取をやめる

33水をたくさん飲む

34起床直後に16オンス(約500mikakuninn60l)の水を飲む

35食事日記を付ける

36寝坊してでも十分な睡眠をとる

37寝酒に「NO」と言う

38オフィスの室温を21〜22度に保つ

39自宅の室温は18.5度に保つ

40うたた寝する

41常にエネルギー残量を考えて行動する

421週間の行動を図表化して1日の中で「最も好調の時間」を割り出す

43スマイル!

44オフィスに正しい色を描く

45ベッドに入る前のブルーライトを制限する

46自然光をたくさん浴びる

47f .luxをダウンロードする(PCスクリーンカラーを太陽をイメージした色に調整できる)

48習慣によって自動的に変化できるようにする

49ストレス軽減に投資する

50休憩をとる

51小さなことから始める

52不必要に自分に厳しくならないように気をつける

53オフィスで多くの友人を作る

54カレンダーを見て直近数ヶ月に会った人を思い返す習慣

55期待しすぎない

56誰も自分に注目していないことに気付く

57Mindful eating

58想像の「可視化」で生産性向上

59矛盾を探し出す

60「Coffitivity」をダウンロードする

(環境音アプリ)

61感謝していることを毎日3つ思い出す

62昨日一番良かったことを毎日1回思い出す

63空気を吸って息抜きする

(気分転換)

64瞑想

65マルチタスクを中止する

66頭に浮かんだことを全てキャップチャーする

67「待機リスト」を作成して予定を逃さないようにする

68「思考キャップチャーの儀式」を始める

(15分で頭み浮かんだことを書き出す)

69集中力を高める食べ物

(ブルーベリー・緑茶・アボガド・葉物野菜・脂肪の多い魚・水・ダークチョクレート・ブラックシード・ナッツ)

70定物定位

71速度を落とす

72用事を終わらせるためにインターネットを切断する

73どのように時間通り動くかリハーサルする

74スマートフォン使用率を下げる

7520時〜8時までスマートフォン機内モードにする

76「フロー状態」への到達

77少しずつ行動する

78動物の赤ちゃんの写真を見る

79毎日の始まりに3つの「達成したい結果」を定義する

80「より多くのタスク」ではなく正しいこと」にフォーカスする

81「成長思考」を開発する

82自ら将来に触れる

83「単調作業リスト」を作る

84自分自身にアドバイスする

85目標は賢く設定する

86目標への進行状況を追跡しない

87普通の目標ではなく「プロセス・ゴール」を定める

88分別のないネットサーフィンをやめる

89ムダなメールアラートをシャットオフする

90「メール・ホリデー」の宣言

91メールの返信は数回に分ける

92誰かと会っている時は電話を完全にシャットダウンする

93要点となる習慣を自覚する

94悪い習慣に対する金銭的ペナルティを誰かと決めておく

95自分に報酬を与える

96新しい習慣作りへの障害を予想しておく

97娯楽品を手の届かない位置に追いやる

98集中して聞く練習をする

99生活を一連の「ホットスポット」と考える

100常に特定の目的を持って行動する

 

エネルギー注意力・時間は有限であることを意識するだけで随分違うと思う。