ボブマリー(Bob Marley)の30の提言

ボブマリーって誰? ジャマイカ出身のレゲエミュージシャン

1945年生まれで1981年36歳で亡くなっている、今年生誕75年になる。

今ボブの公式YouTubeで配信されているLEGACYシーリーズのエピソード6

「Ride Natty Ride」ジャマイカのスケーターやサーファーに「愛、平和、自由」をルーツとするボブの音楽がどれだけ影響を与えているかを伝える映像。

 

1所有しているものがお前を豊かにするのか

俺はそういうものは持っていない 俺の豊かさは人生だ

2雨を感じられる人間もいるしただ濡れるだけの奴もいる

3.どうしたらいい人生を、送れるかそんなことは知らない、知っているのはどうやって受け入れるかだけだ

4.何でそんなに悲しんでるんだ?諦めるにはまた早い、目の前の扉かとじたとしてももうかたほつはきっと開いているよ

5.どうやって生きるかなんてことは誰も他人に教えられない、それは自分自身で見つけるものだから

6.お前は逃げる、でも自分自身からは逃げられない

7.あんたはいつまでそこにしがみついているんだい

8.誰かの悪口ばかりで不機嫌でいたら悪魔に祈りを捧げているのと同じだ なぜ助け合おうとしないんだ?その方がもっと楽になれるよ

9.指を指して人を非難する前にその手が汚れていないかを確かめてくれ

10.もう言葉は充分だろう今すぐ行動に移そう

11.後ろ向きなやり方では共て生きてはいけない 前向きに進むんだ毎日が新しい日なんだ

12.自分のた目に生きていてもうぬぼれの世界に生きるだけ 誰かのために生きることでもう一度生き返るんだ

13.明るい未来のなかでも過去を忘れることはないだからもう涙をふいて

14.自分の生きる人生を愛そう 自分の愛する人生を生きよう

15.ひとつの愛 ひとつの心 みんながひとつになればいい気分になれるさ

16.混乱でいっぱいの家の中に住むより屋根の上で生きた方がいい

17.世の中を利得で考えて魂を見失うな 賢明さには金や銀よりも価値がある

18.俺たちには学はない でもインスピレーションがある もしも教育なんて受けていたらとんでもない愚か者になっていたさ

19.誰だって自分の運命を決める権利がある

20.誰もがお前を傷つけるだろうでも大切なのは梅入れる価値のある痛みを見つけること

21.音楽のいいところはどれだけ打ちのめされても痛くないところだ

22.一体誰が僕の生き方を否定できるんだ 自分が完璧じゃないことは分かっているしそうなろうともしていない

 23.この世の中をダメにしようとしている人間は1日たりとも休もうとしないだから僕は休まない

24.眼を開いて見つめろ 自分の人生に満足しているか

25.起きろ立ち上がれ自分の権利のために立ち上がれ闘うことを諦めるな

26.舗装された道路のある場所で正しい道なんか分からない

27.自分自身を批判する前に批判するな 批判する覚悟がないのに批判するな

28.昨日の哀しみは今日の喜び

29.自分を貶める何かがあるというのは既にダメになっている

30.人生とはいろんなサインで溢れた大きな道だ 型にはまった時は複雑に考えない方がいい

嫌悪や悪ふざけ嫉妬から自由になれるんだ 自分の考えを殺さないこと自分の視点を現実にするんだ 眼を覚ませ!生きろ!