『世界最高の話し方』

あっという間に絆が生まれるスモールトーク

誰ともすぐに仲良くなる人がいます。とでも羨ましいです。雑談が上手い。

コミュニケーションのファーストルールは

自分フォーカスから相手フォーカスへとベクトルを切り替える。

相手にマイクを渡し話をさせ聞いてあげれば相手を快楽ホルモンで包んであげられる。

口を開くより耳を傾けることを優先させる。

相手への質問が30分に3つ以上

what,who,why,when,where,why,which,how

ダライラマの言葉

あなたが話す時はあなたが知っていることを繰り返しているにすぎない。でもあなたが聞けば何か新しいことを学べるかもしれない。

 

質問→聞く→質問→聞く→時々自分の話をする

 

言葉に情と熱を乗せ見えないエネルギーで人を動かす。

 

チャーチルの言葉

誠実でなければ人を動かすことはできない。人を感動させるには自分が心の底から感動しなければならない。自分が涙を流さなければ人の涙を誘うことはできない。自分が信じなければ人を信じさせることはできない。

 

信頼の基本はあいうえおの法則

あ  挨拶する

い  いいね、褒め上手

う  うんそうだね 耳を傾ける

え  笑顔 自分も周囲も幸せにする

お  お礼を言う

 

つながる力

いつでも何処でも誰とでもつながる力こそがこれからの難しい時代を生き抜く鍵になる

 

コミュニケーション上達の鍵は、自分という殻を打ち破ること

共感すること

 

自分の意見を言う前に相手に共感するようにこれからは話してみたい。すっかりコミュニケーション上手になりたい。

そんなふうに考えたことはなかった。相手が受け入れることができるように話すのだ。、