『まわりにいい影響をあたえる人がうまくいく』ボブトビン著

現在AmazonPrimeReadingで無料

ポジティブ心理学そのもの。

でも気持ちいいくらいに明快で、なんの曇りもないところがこの本の良さ。迷いなく言い切ってくれる。

それは著者が、鬱病、かつそこから回復した経験者であることが大きいと思う。

 

人生で最も大切なのはポジティブな影響を与えること。

言葉や行動を通じて人にポジティブな影響をを与えることに集中するとあなたを取り巻く世界が良い方向に向く。

 

自分の仕方や生き方で、他人の人生に影響を与え変化をもたらすことができるようになりたい。

1️⃣ポジティブな影響を与えることを優先する

2️⃣周りの人たちに目を向ける

3️⃣今すぐ行動を起こす

人の人生を豊かにすればあなたの人生も豊かになります。

ポジティブな影響を与えるために何ができるかを考えて実践する。

○ボジティブな影響を与えることに本気で取り組む。

   ボジティブな影響を与えることを自分の仕事にすることを決める。

相手が人間として成長しより健康で賢く自立した存在になるのを支援するためにあなたは何ができますか?

自分のタイプ8つ

起業家/ムードメーカー/妥協しない指導者/勇気を与えるもの/応援者/育成者/表現者

表現者は、

1仕事の仕方に独自の流儀がある

2仕事の仕方に美を感じさせる

3改善や学びの方法を常にもさくしている

 

ありがとう/ユーモア/関心/ノーと言う/厳しい言葉

私たちは日々の生活を振り返る時間が必要です。自分に質問を投げかけその答えを熟慮しなければなりません。そのためには一人になる時間が必要です。

・本当にやりたいことをしているか

・一番やりがいを感じていることはなにか

・自分自身の生き方に満足しているか

・自分自身が求めるような友達になれているか

・際立った仕事をするために全力を尽くしているか

・人にポジティブな影響を与えているか

・どんな変化を起こしたか

 

私たちはたいてい本当は何も見てない。

私たちが人にできる最も貴重な贈り物はそばにいることだ。

自分の内面と外面を美しくする。

あなたの容姿、内面や外面の美しさ、優雅な身のこなしが、人生の試練を颯爽と乗り切る力を人に与えているかもしれません。

自分の中で一番魅力的な自分になることはできます。優しさや人への思いやり自信が自分の内面の美しさを映し出します。(例えば色鮮やかな服を着る。)

誰がなんと言おうと言葉とアイデアで世界は変えられる。(ロビンウィリアムス)

誰かを幸せにしてあげよう。たった一人でいいそうすればあなたも幸せになれるから。

自分のやり方で取り組むすべてに際立つ努力をしてください。際立った仕事ができれば大きな影響力を発揮できます。

全てはあなた次第です。