『あなたの人生がつまらないと思うんならそれはあなたがつまらなくしているんだせ』ひすいこうたろう著

現在Amazon prime readingで無料

こんなにひらがなばかりで書かれると、ちょっと馬鹿にされたように感じる。著者に言わせればあなたが勝手にそう考えるだけでは無いの?ということになるのか。ちょっと悲しい。

「あなたがご機嫌で過ごすだけで世界平和に貢献している」

「人間の最大の罪は不機嫌」

そうだ!と考えよう。ずいぶんお気楽な話だ。

「解釈ひとつで世界は素晴らしい場所になる」

「未来は決めるもの」

 

京セラの稲森和夫さんの言葉。

「どんなときも未来は明るくてさんさんと太陽が光り輝いてお花畑になっていると思いなさい。」

と共通する。

 

参考になってやってみようと思ったのは、iPhoneの画面が割れて悲しいと思ってたけど傷に物語をつけてあげれば良いという。

過去の解釈を変えて未来に向かう。

この割れたiPhoneをリューと呼んでみよう。

独眼竜から来ています。そう決めれば割れた画面も愛着を感じる。確かにそうだ。

ジョブズも言っている。

傷つくのを嫌がってカバーをしている人がいるけど、傷こそがキミだけのものになった証じゃないか、傷こそ美しいのに。

我がiPhone(リュー)を大切にしよう。

事実は直接人に影響を与えません。事実はその人の解釈に通してその人に影響を与える。