「ドコモショップで機種変更2時間」

きのう機種変更に、2時間かかってしまった。さらに家で調整でほぼ半日。

シャープのseance4から、らくらくスマートフォンへ。

iPhone7plusから、シャープのseance4へ。そしてiPhoneを下取りしてもらった。

以前らくらくスマートフォンを使っていて、LINEが使えなくなったし5年の間にスマートフォンも改善されているはずと思い、103歳の父の携帯を去年シャープのseance4に変えた。それは失敗だった。電話やメールができなくなった。

(この時は、docomoのオンラインショップで買った。)

仕方なく、新しいらくらくスマートフォンに買い替え。

本当に使いづらいと感じていたらくらくスマートフォン。他のdocomoショップで普通の携帯の方が自由度が高く使いやすいと言われた。しかし、父からすればあのまどろっこしさが使えるために必要なものだった。

私が使っていたiPhoneも、画面割れして電池もへたってきたので、余ったseance4へ。

まず買取は、新しく携帯を買った場合だけとのこと。なので、まずiPhoneから

らくらくスマートフォンに移行する。

下取り条件成立。

らくらくスマートフォンと、シャープのseance4を取り替える。

移行アプリでは写真が移行しなかった。

事前にgoogleフォトに写しておいたのは正解だった。

googleアカウント2種とどこもDアカウント2種と、パスワード、LINEのアドレスとパスワード2種が必要。

事前にアップルのフォトから、googleフォトへ写真を移行。

そしてそれぞれにデータ移行アプリの準備。

各種アプリのアドレスとパスワードを整理。

これだけ準備してもアプリ2種は、継続に失敗。

未解決はiPhoneでできたアマゾンアソシエイトのhtmlの貼り付けができていない。

最後データ移行が終わるまでにdocomoの係員は3人。SIMをiPhoneに忘れて帰りそうになった。あーSIMと叫んでiPhoneからseance4へ、SIMを差し替え完了。お疲れ様です。

父仕様に、セッティングに1時間、

私仕様に、セッティングに3時間。

まだ完璧じゃない。

良かった点は、父が電話とメールができる。私が電池もちがよくなった点だ。

デメリットは、莫大な時間。

docomoショップには事前予約をしていた。docomo光と光テレビ、セキュリテイーのサブスクの説明を省いて、1人で担当してくれたら半分の時間だったと思う。こんなに面倒名ので、次もオンラインではなくドコモショップで買い替えよう。