『人新世の「資本論」』斎藤幸平著

驚愕した。

ここでは、マルクス資本論も過去のお話ではないのだ。

純粋培養された学問の世界ではこの本に書かれているようなことが真剣に考えられている。

プーチン習近平の手下になりたいのだろうか?あるいは第二第三の彼らのもとで生きたいのであろうか?

私の考えが資本主義に毒されしまっているのだろうか?

確かにたった26人の保有資産が貧困層38億人の保有資産も同じという片寄った富の分布になっているのは確かだ。

また、共産主義の方が物事を早く進めることができることも確かだ。

SDGsがうさんくさいはのも確かだ。SDGsは大衆のアヘンであるという強いメッセージ

かつてマルクスが言った宗教は大衆のアヘンであるからの言葉だ。

宗教が大衆のアヘンであり宝くじが貧者の税金であるというのは一度聞くと忘れない。

 脱成長コミュニズムって成長を否定しているのか?ファクトフルネスは読んだのだろうか?

中国やロシアについてどんな見解なのだろうか?

しかし若者が社会主義傾向が強いというのは民主党支持者が多いということだと思う。共産主義支持者ではないと思う。

 

共産主義ユートピアを信じる人がいることに本当に驚いた。

スッカリ資本主義に洗脳されているのだろう。