2014-01-01から1年間の記事一覧

『聲の形』買ってみた。

近頃、手話や要約筆記をやっている。 漫画の『聲の形』が人気らしい。 全く知らなかった。①と②を読んでみた。 涙が止まらない。その理由はなにか。 人は点であり、繋がらない。毎日、点として一生懸命生きているけどいつまでも点のままである。そこが悲しい…

佐々木俊尚著『家めしこそ、最高のごちそうである。』

佐々木俊尚さんはどこへ向かっているのだろうか? ホントのところよくわからない。 この本は、才能を無駄遣いしているかとも受け取れる内容だ。 しかし、生きることの豊かさをかんじさせてくれるいい本だと思った。 中身は、元気な人が食べる食事だなあ。 お…

囲碁の呉清源さんが亡くなった。

佇まいが好きで、長い間ファンだった。気品とはこれか、知性とはこれかと、その姿で体現してくれている方だったと思う。私には、囲碁といえば呉清源さんというイメージだった。 100才で亡くなられたそうだ。 なんとなく訛りのある話し方も、高い声も雰囲気に…

『ICHIROUYAのブログ』

時々ブログの内容に惹かれて見ている。 今日は『55才になってしみじみ感じること』の中で お金より時間、所有より経験、自分が納得する方を選ぶなどは、同意だ。 波風を立てないために、簡単にYESというなかれ。 NOというというところは私もこれから心…

『無名の人生』渡辺京二著 図書館の予約の順番が回ってきた。

文春新書『無名の人生』渡辺京二著。 矜持のある人のようだ。 昔の人であることは、文脈からかんじられる。特に女性に対する考え方は古い人だと思わせるものがある。しかし、それ以外は気持ちよく読めた。 誤解されることが多いのだろうけど、言いたいことは…

養老孟司著『「自分」の壁』と矢作直樹著『いのちが喜ぶ生き方』

図書館に予約していた本が届いた。 自分の壁といのちが喜ぶ生き方の2冊だ。 たまたま予約していた本が同時に借りれるようになったので、近くの公民館で受け取りをお願いして取りに行った。 パッと目を通すとなんか共通点がある。 今を大切に生きることと、…

パソコン要約筆記学習

パソコン要約筆記の講座に通っている。これがなかなか一筋縄では行かないのだ。 初めてから、1年以上経っている。 なかなかパソコンの入力速度が上がらない。 今日の講座であいうえおを目をつぶって打った。 はじめの一歩の練習だ、初心者が身に付けるべき課…

スマホゲームにハマっている。

『黒猫ウィズ』や『白猫プロジェクト』を始めてしまった。 もう一ヶ月経つ。何度か通信エラー始めからからやり直しを何度もやっている。 しかしやめられなくて。また始めからやっている私がいる。 なんということだ。子どもたちがはまっている姿やパチンコに…

リボン、レース、花、刺繍、水玉。

好きなものは変わらない。並べてみると少女趣味だ。いつも周りにあるといいな。 大人なつもりでも中身は変わってない。これらをみんな並べていることが嬉しいわけではない。生活の所々にあるといいな。 シャンタンやビロードも好きだ。 時々見え隠れする赤の…

汗がしたたる

こんなに汗がでるのはいつ以来かなあ。出てるつもりはないけれどこれがポタポタとしずくになって下に落ちて気づく。ああ、あせが溢れてる。 タオルで拭くととても気持ちがいい。さっき雨ふりだしたから、窓閉めたんだ。 これが汗臭い。出来ればいつもいい香…

丁寧に見ること

街の本屋さんにはインテリアの本があってこれを見るのは至福のひとときだ。ブログにもインテリアがいい感じのがたくさんある。特にお家でサロンとかいうブログはいいなあといういう雑貨が溢れている。 自分の家を見まわすとそれぞれで見ていいなあと思っても…

アーティストとしてやってると意識を変えてみる。

アーティストであると思って暮らしてみるのはどうかな? 毎日の生活が、日常の食事の支度や洗濯や掃除あるいは家計のコントロールなどのうめつくされている。 そういえば洗濯物昨日も干したなあって。当たり前だが、洗濯を干すと言う日常の繰り返しには脳が…

空芯菜は、本当に茎が空洞!

近くのオオジというスーパーに空芯菜があった。 空芯菜の新芽ばかり食べてたけど、始めて大きく育ったのを買ったのだ。茹でたが、なんかかたい。 煮た方がいいのか? これくらいの歯ごたえがいい感じなのか? マカロニ風、かたさは違うけど。 葉の方は、ぬる…

永遠のゼロ。やっと順番まわってきた。

図書館に予約していた人気の本「永遠のゼロ」がまわってきた。案外早かった。諦めた人も多かったのだろう。 読み始めて何で予約したのかなあと思った。 歴史とくに戦争の時の色々なお話は、どう評価したらいいのか、今の所私にはしっくりこない。話される内…

梅雨明け朝宣言しちゃいました。

きっと今日梅雨明けすると思ったので、お家の人に梅雨明け宣言しますと言いました。わかりやすい年とそうでない年があるようです。 今年は今日からって空が言ってくれたので明解です。 梅干しの土用干しスタートです。全部で179個です。5キロってこんなもの…

花1

毎日大好きな花と暮らしたい。 育てるのは、向いてないようだ。今年は紫蘇を植えたが、途中までは順調に育ってくれたのに。 今は悲しい状態です。何がいけなかったのだろうか?引っこ抜こうとしたら、根はものすごくはっている。どうしたのかなあ。 おしまい

高橋是清十家訓が好き。

たまーに、みて納得してます。 「ダルマ宰相」高橋是清の10家訓 第1訓・人生 人生一寸先は明るい …エピキュリアン(楽天主義者)の勧め 第2訓・忍耐 必要以上の我慢をするな …時には堪忍袋の緒を切るべし 第3訓・女 心よりまず姿を美しくせよ …女に意見…

もう少し気持ちを表現したい

ぶつかることを恐れすぎてる。 感じたことをぶつけてもいいのかなって思った。 先日の野々村議員の記者会見を見て、言いたいことをもっと言った方がいいなあと思った。 恥ずかしいとかいう気持ち減らしてもいいかな。 少なくとも、感じたことを表現している…

三方よしがいいと思う。

コンビニやスーパー(セブン-イレブンもイオンも)自社開発商品がならんでいる。 これはとても利益が高い。この考え方で商売を推し進めると破錠すると思う。 『三方よし』って言葉は正しいと思っている。いつも利益を得るのは売る側だとすると それ以外の人…