2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『トポロジカル物質とは何か』 長谷川修司著ブルーバックス

トポロジカル物質の発見は、ここ十数年の研究から生まれた新しい概念。 物質科学の究極の研究のテーマ。 解明されていない性質がモノにそなわっている。 生命現象や意識の本質が物質のまだ発見されていない隠れた性質に起因しているのではないか。 生命の誕…

『実践ポジティブ心理学 幸せのサイエンス』前野隆司著

日本人は不安になりやすい民族。セロトニントランスポーターSS型を持っている人が多い。日本人の65%が持っている。そんな日本人にポジティブ心理学は必要だ。 「どうしたら幸せになれるか」が科学的にわかってきた。 幸せな人は、自己肯定感が高い、仕事…

『やりたいことをやれ』本田宗一郎著

直球だ。まさしく。 本田宗一郎1日1話の改題。 次の言葉につきる。 人間が進歩するためにはまず第一歩を踏み出すこと。ちゅうちょして立ち止まっていては駄目である。 過ちの理由を絶対に他に求めては駄目だ。自分の行動は、自分の意志で決定する。やろう…

『ぜんぶ、すてれば』中野善壽著

今日がすべて。 今日ができることは今すぐやる。明日死ぬかもしれないから。 思いついた順になんでもすぐやれば後悔することはありません。 大きな何かを成し遂げようなんて思わなくていい。 自分の中に自然に生まれる「小さなレジスタンス」に目を向けて蓋…

『あなたはなぜ誤解されるのか』竹内一郎著

『見た目が9割』で有名な竹内一郎さんの新刊。 「私」を演出する技術が必要だ。 それには他人を観察すること、そして自分の非言語情報を客観的見る。 あとがきに全てが書かれている。 言葉は客観視できるが、自分が発する非言語情報は客観視できない。言葉…

『空海はすごい 超訳 弘法大師の言葉』苫米地英人著

Amazon Kindle unlimited 空海(774-835)奈良時代末期から平安時代初期。知っているようで知らない。 縁起とは、この世に完全なものはない=無常ということ。 まず悟りから始めよ。 そして仮の世界ではあるけれど肯定的にとらえ直して自分の役割を果たす。 …

『アメリカの高校生が読んでいる経済の教科書』小川正人著

日本人はお金を理解せず嫌っている。学校でお金の勉強をしていない。 お金の本質を理解して自分の生き方を考える必要がある。レオスの藤野英人さんも『投資家がお金よりも大切にいていること』の中で書いていたように日本人はカネの話は汚い金儲け=悪だと考…

「ドコモショップで機種変更2時間」

きのう機種変更に、2時間かかってしまった。さらに家で調整でほぼ半日。 シャープのseance4から、らくらくスマートフォンへ。 iPhone7plusから、シャープのseance4へ。そしてiPhoneを下取りしてもらった。 以前らくらくスマートフォンを使っていて、LINEが…

2020年12月8000歩達成。2020年9123歩/day

2020年12月もなんとか8000歩のウォーキングを達成出来ました。2日ほど8000歩未達だったけれど、月平均で達成しました。凄いです。 途中風邪気味の日もあったがそれでも歩いた。 本当にそれが良いことなのかどうかはわからないけれど今は、達成感を感じていま…