2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『京の庭を巡る』重森三玲著 東福寺光明院波心の庭より写し

東福寺本山方丈の作庭中に、山内の光明院住職、横幕滴泉老師は、本山の作庭のついででなくては、二度と作庭に依頼ができないと考えられて、本山作庭中に、光明院作庭にことを依頼された。その着手は昭和14年9月19日で11月19日に完成した。 この光明院は、四…

『私の財産告白』本多静六著

いつも静かに景気の循環を洞察して、好景気には勤倹貯蓄、不景気には投資する。 時節を待つことが投資の成功には必要。 株は二割利食い、十割益半分手放し。 二倍以上になると手持ちの半分を売る。 そして難しいのは財産処分。使い方である。 これらを実践し…

大エルミタージュ美術館展

兵庫県立美術館。安藤忠雄設計の建物。入口がわかりにくい。この流儀に習うしかない。 エルミタージュはロシア北西部。かつてお金に糸目をつけず集められた絵画。それは写真以前の世界では魔法だったろう。明るい光の中で世界を切り取って見せてくれる。 西…

薔薇

薔薇には圧倒される。

智積院

智積院の紅葉🍁 僧侶たちが絵になるお寺。あちこちですれ違う そしてそれぞれ豊かな様子。 長谷川等伯、久蔵、桜図、楓図。 国宝展で展示された。 利休好みのお庭にも感動。

アリストテレスの教訓

ご近所の紅葉は、今年も絵になる。ビビットにしてみました。アリストテレスも深い。私たちは昔から賢明な人類であったのだと思わせてくれます。 1.自分を知ることはすべての知恵の始まりである 2.受け入れずして思想を嗜むことができればそれが教育された精…