『お金2.0』新しいお金のルールと生き方

佐藤航洋著

f:id:mikakuninn2:20180928211905p:image

アインシュタインの言葉

空想は知識より重要である。知識には限界がある。空想力は世界を包み込む。大切なのは疑問を持ち続けることだ。神聖な好奇心を失ってはならない。

お金の為ではなく、価値を上げる為に働く。

心がサビてはならない。

価値主義 共感、熱狂、信頼、好意、感謝

儲かることから情熱を傾けられることへ。

 

資本主義に変わって価値主義へというが、誰かが恣意的に自分が他者を支配するために、自分にとってメリットのあることへと誘導するために価値主義を使うととても怖い世の中になる。

例えば中国で支配層の思いのままに人々を動かそうと支配層が望む行為に対して報酬を与える、あるいは評価するなども可能ではないかと思う。人々はピュアすぎず、プリミディブすぎないことを望む。