『日本の10大新宗教』島田裕巳著幻冬社新書2007

無宗教と言われた日本人も、実は明治維新までは神道と仏教が渾然一体となっていたが分離されたので不明になっている。

こんなに多くの宗教があるのことに驚く。

知らなかったことが満載です。新興宗教ではなく新宗教という題名。1970年代から一般化しているらしい。

人によって、知ってる人には当たり前でも知らない人は驚きの事柄が多い。

こんなに多くの宗教があることさえ知らずに過ごしてた。

オーム真理教などは入っていない。

10大新宗教とは

天理教

奈良県天理市という宗教都市の中心にほんぶがある。

教祖は中山みき。幕末維新1838.10.26立教とされる

②大本

出口なお出口王仁三郎

出口和明さんの『大地の母』

高橋和巳さんの『邪宗門』の影響もある。

生長の家

谷口雅春さんは大本に入り、脱退し、雑誌から宗教運動が誕生した。海外特にブラジルに信者が多い。

天照皇大神宮教と璽宇

北村サヨが教祖。「踊る宗教」

璽宇は、囲碁呉清源さん

立正佼成会霊友会

故郷では夫の家の先祖だけ供養。都市では、夫婦それぞれの家の先祖を祀る新しい先祖供養。

霊友会は、西田無学久保角太郎さん、小谷喜美さん

立正佼成会創立者庭野日敬さん、長沼妙佼さん

東京都杉並区和田も一種の宗教都市。

日蓮系法華系

創価学会

日蓮系法華系の在家仏教教団

初代会長牧口常三郎、二代目戸田城聖池田大作三代会長

布教活動が盛ん。自民党公明党か連立政権

日本の社会に大きな影響力を持っている、福祉分野では公明党の政策を取り入れている。

世界救世教神慈秀明会と真光系教団

MOA美術館3つの国宝

尾形光琳紅白梅図屏風

野々村仁清『色絵藤花文茶壺』

手鏡『翰墨城』

mokichi okada association(MOA)

世界救世教の開祖岡田茂吉の略。

茂吉は大本に入り脱退し世界救世教を始める。

神慈秀明会世界救世教からの分派、小山美秀子の創立。ミホミュージアムがある。

PL教団

全国の私立高校のうち3分の1が宗教団体を経営母体としている。高校野球で有名。PL花火大会は宗教行事。

開祖は御木徳一さん。神仏混淆

真如苑

開祖伊藤真乗さん。

真言宗醍醐派立川不動尊分教会。

GLAジーエルエー総合本部)

創立者高橋信次の後継者を自称した

白装束集団パナウェーブ研究所の教祖千乃裕子さん全く関係がなかった。

ここに取り上げたのはほんの一部だが、多くの宗教があり人々がそれを信仰していることに驚いた。ここにキリスト教や、仏教を加えると本当にバラエティ豊富なラインナップとなる。

それぞれいろんな事件に巻き込まれながら綿々と続いていて目が離せない。