ライフネット生命の出口治明さん

f:id:mikakuninn2:20170202152427j:image

宗教は貧者の麻薬、宝くじは貧者の税金。

人間にとって本当に大事なことは世界を変えること。

今いる場所で人間は行動しなければ世界は変わらない。人間が生きることは世界経営計画のサブシステムだ。

世界をどう理解し、どこをどう変えたいと思い自分は何を分担して生きていくのかということが人間が生きる意味だ。

人間が変えられるのは今晩と近未来だけ。

済んだことは考えない。絶対に過去は変えられない。

新しいことをやる=既得権を持っている人が潰しにかかる。足を引っ張るのは当たり前、全世界共通。既得権を持っている人がニコニコ笑って見ているというのは何もやっていない。

人生はトレードオフ

新しいことをやろうとしたら障害があるのが当たり前。

真剣勝負しないと相手からは何も返ってこない。

出口治明さんより)

心に刻みたい言葉。