『Think clearly』ロルフドベリ著

f:id:mikakuninn2:20200831131709j:image

まずこの本は、デザインで売っている。

3部作は青、緑、赤だ。

でも中身も読み応えがある。ドベリの思考の道具箱を私たちに見せてくれている。

しかし行動出来ない自分がいる。

次の自己啓発書を探してしまう。

  

1考えるより行動しよう

これは自己啓発書には必ずでてくる。

行動しないと何も始まらない。

2なんでも柔軟に行動しよう

修正することに躊躇するのはやめよう。落合陽一さんも明日と明後日で考える基準を変えつつけろと。

3大事な決断をする時は十分な選択肢。検討しよう。

それがAmazonで買うことにつながってしまう

秘書問題では数学定数e(2.718)から導き出される37に驚く。

応募者100人選択肢はまず37人と面接してみる。感覚的には多いなあと思う。

4支払いを先にしよう

今あるお金の範囲内での支出が最良。

5簡単に頼みごとに応じるのはやめよう

ここは難しい。

6戦略的に頑固になろう

戦略を立てて進む必要性は理解出来るが良い戦略がわからない。

7好ましくない現実こそ受け入れよう

現在を見ることができれば前に進める。

8必要なテクノロジー以外は持たない

ガジェットオタクにならないように。テクノロジーに使われてしまう。

9幸せを台無しにするような要因を取り除こう

これは最優先課題だ。

10謙虚さを心がけよう

常に謙虚でありたいものだ。

11自分の感情に従うのはやめよう

一時的な感情で人生を棒に振る可能性は大きいし、間違った判断をすることも多い。

12本音を出しすぎないようにしよう

これは素直さと相反するけれど必要だと思う。特に後で恥いることに繋がる。

13物事を全体的にとらえよう

特に若い頃は知らないことが多過ぎる。世界は広くいろいろやってみる必要がある。

本多静六さんの人生計画は凄い。東大教授退官時に巨万の富を全額寄付した。そして日本中に公園を残した。お金も仕事も戦略どおり成し遂げた。

14買物は控えめにしょう

ミニマリストは無理だけど自分で管理できるものだけで暮らしたい

15貯蓄をしよう

ある程度の貯蓄は必要だ。

16自分の向き不向きの境目をはっきりさせよう

はっきりさせたいがわからないままである。

17静かな生活を大事にしよう

自分で考えるためには冷静に判断できる自分でいなくては。

18天職を追い求めるのはやめよう

探し求めて結局なかったでは何もできはしない。

19SNSの評価から離れよう

20自分の波長の合う相手を選ぼう

21目標を立てよう

目標を立て紙に書くことは潜在意識へ働きかけることにつながり達成出来ることが増える。

22思い出作りよりも今を大切にしよう

23「現在」を楽しもう

今に完全に意識を集中させよう。これは22でも強調されている。

24本当の自分を知ろう

25死よりも人生について考えよう

26楽しさとやりがいの両方を目指そう

27自分のポリシーを貫こう

28自分を守ろう

自分自身を守るのは自分しかいない。

29そそられるオファーが来たときの判断を誤らない

そそられるオファーはなかなかこない。

30不要な心配事を避けよう

早々に片付けたい。

31性急に意見を述べるのはやめよう

しかし落合陽一さんもポジションを取れと言っている、そこからしか始まらない。

32「精神的な砦」を持とう

33嫉妬を上手にコントロールしよう

人間関係の問題は本当に難しい比べないと言っても一人で生きている訳ではない。

34解決よりも予防しよう

賢い人はそれが出来ている。

35世界で起きている出来事に責任を感じるのはやめよう

そうなんだけれど身の程知らずでつい何かできるのではと思ってしまう。

36注意の向け方を考えよう

37読書の仕方を変えてみよう

最近は耳から聴くのもいいと思います

38自分の頭で考えよう

これはちきりんさんの本も読んだがなかなか出来ていない。

39「心の引き算」をしよう

持っていないものではなく今持っているものを数えようと言う発想の逆転はその通りだと思う。

40相手の立場になってみよう

いつだってこれが必要だ。

41自己憐憫に浸るのはやめよう

本当にそれはバカな事だ。

42世界の不公正を受け入れよう

そうなのだ。不公正なのだ。

43形だけを模倣するのはやめよう

44専門分野を持とう

45軍拡競争に気を付けよう

競争の激しいところへわざわざ飛び込まない。ブルーオーシャンを目指せということだろう。

46組織の属さない人たちと交流を持とう

47期待を管理しよう

必然と願望(目標)と期待を区別して期待しすぎないようにする。

48本当に価値あるものを見極めよう

どうやったら見極められるのだろうか

49自分を重要視し過ぎないようにしよう

しかし自分のことしかわからない。

50世界を変えるという幻想を捨てよう

世界を少しでもより良い方向に変えたい

でもその前に自分自身の問題をなんとかしなくては。

51自分の人生に集中しよう

答えはこれです。

52うちなら成功を目指そう

そうこれしかない。