『習慣が10割』吉井雅之著2018

現在kindleのprime reading で無料

人間は習慣でできている。そうなら、しっかり習慣を作ることに全力を尽くすのみだ。

しかしついに10割とは凄い。

 

・出来る出来ないは、習慣の積み重ねによって差が生まれる

・脳への刷り込みが無意識の行動に現れる

・刷り込みが習慣をつくり習慣があなたという人間を作り上げていく

・人間の脳は耳から入って来る情報を全て本当のことだと思い込む性質があります

・潜在意識に刷り込まれた情報は、行動、言葉、表情などの反応となって顕在化する

・小さなこと一つだけでもやり続けることで未来は変わる

・習慣を作り出す方法を知っていれば人生のどんな場面でも応用できる

・習慣が変われば物の捉え方も変わる、捉え方が変われば人生も変わる

・習慣を作ることが人生に想像以上の劇的な変化を生み出してくれる

・毎日が新しい習慣を始めるチャンスであり、人生が変わり始める起点の日になる

・思い切り自分に都合よく錯覚しよう

・たった一つの小さな習慣で、人生は驚くほど変わる、人生は思い描いた通りにしかならない

・習慣とは自分では意識せず何気なくやってしまうこと

・苦痛に感じるものが続かないのは当然のことまずは苦痛→ワクワクへ

・過去の記憶が感情を決め、感情が行動を決め、行動の積み重ねが習慣になる

・必要なことはすぐにできる状態にし必要のないことには近づかない

・充実した人生を送ろうとすることで誰でも何歳からでも成長することができる

・自分はこうなりたいという思いが強ければ強いほど習慣化もしやすくなる

・続けられたという実績があなたの大きな武器になる

・とりあえずやり始めることで今まで自覚していなかった本性に気づくことができる

・人間は弱い生き物ハードルを低く設定し、とにかく継続できたという実績をつくる

・通し番号を振るなどの簡単な一工夫で作業からゲームに

・自然とやりたくなるような仕組みを作れば無理なく習慣化できる

・一個前の習慣を決めれば習慣はスムーズに実行できる

・当たり前を丁寧にすることで無意識のうちに丁寧な振る舞いができるようになる

・なりたい自分をできるだけ具体的にイメージする

・今の自分をしっかり見つめ直しなりたい自分とのギャップを把握する

・〇〇のためにが習慣を継続する大きな原動力になる

・目的が誰かのためなら何倍の続きやすくなる

・〜しなければいけないよりもやりたいで考える

・お試し君の登場は自分の本性を知るチャンス、あらためて自分を顧みるきっかけに

・言い訳を全て紙に書き出し意識的に減らしていこう

・3日坊主を恐れずどんどんチャレンジしていこう

・成功分岐点が来るまで習慣の持つ力を信じて続けよう

・行動習慣を変える前に受信習慣、言語習慣、思考習慣を変えよう

・脳は0.5秒で好き嫌いを決める

・無意識に行動していれば自然とマイナス思考に陥りやすくなってしまう

・嘘でもいいからはいやってみますと言ってみる

・決め言葉を毎日口にですことで脳はどんどんプラスの方向へ洗脳されるチャンスだ

・今から勉強するのではなく今から向上すると言ってみる

・何かあったらとにかくガッツポーズと笑顔

・通勤途中の喜び、職場の楽しさ、家族の幸せを毎日書き出してみよう

・ダメだった日ほど良い点を、良かった日ほど課題を見つけよう

・ワクワクするような未来をイメージして脳のブレーキを外そう

・理想的な未来をビジュアル化してイメージを脳に焼き付けよう

・プラスの出力にプラスで返してくれる友人を大切にしよう

・過去のワクワクや憧れの人がワクワク探しにきっかけになる

・なぜ自分はできるんだろうとプラスの問いかけをしよう

・どうせならポジティブな思いこみをしよう

・習慣化によって全てが良い方向へ動き始める

・起きる時間が曖昧だと早起きは続かない

・なかなか続かない人は誰かのために書いてみるのも手

・質の良い記事を書こうと気負わず一行でもいいので書き続けよう

・なりたい自分の姿を明確にイメージしよう

・目標は毎日5kmではなく毎日30分など時間で設定しよう

・階段を一段ずつ上がるように無理せず少しずつ回数を増やしてみよう

・前日の夜に明日の予定を確認する習慣をつけよう

・部下の脳にとって気持ちいい入力をしてあげる

・たくさんのお客様に会ってたくさん話せるように商品と仲間を好きになろう

・勉強以外で誰でもできるような小さな習慣を始めてみよう

・英語を身につけたらどんな楽しいことがあるかをイメージしてみよう

・マンガでも絵本でもいいのでなるべく楽しい本に接しよう

・普通の貯金目的貯金習慣の貯金の3つの口座を作ろう

・相手を喜ばせるためにありがとうを口癖にしよう

・家族に毎日ありがとうを言おう

・意識的に喜び楽しさ幸せに目を向けよう

・まずはゴミを3つだけ平尾3つだけ拾おう

・勉強しなさいではなく今日も成長しようよと言ってみる

・タバコお酒=不快のデータを作る

・恐怖の質問と願望の質問を駆使してギャンブルを遠ざけよう

・言葉や表情で食欲にストップをかけよう

・ゲームしてしまう場所や時間を他の習慣で埋めてゲームをする暇をなくそう

・習慣を味方につけて理想の自分にしよう

 

あなたが自分のとっての良い人生をイメージし必ず思い描いた通りになると信じてそのために必要な習慣をこつこつと続けることです。