『1日30分を続けなさい』古市幸雄著

現在Amazon prime readingで無料

「少しずつでも勉強を続けなさい」という本。

実践的な内容ではあるが、ちょっと古い。

今ならスマホだけ出てきそうな内容も多い。

この本の著者の時代から見て現在は格段に勉強のしやすい環境が整っていると言える。

 

自分への投資が一番リターンが高い。

卒業後にどれだけ勉強したかで他の人との差がつく。毎日少しずつでも良いので勉強を継続する。そのための時間捻出法は、テレビを見ないこと。

本を読む習慣のない人は本を読む。

1回に1冊づつ買う。買ったその日に読み始める。

身銭を切る。借りたり貰ったりした本の10倍は吸収出来る。

茶店の利用。自分の書斎が、コーヒー代で持てる。

短時間勉強(30分)休憩(15分)を繰り返す。

英語の勉強が進まない原因は、圧倒的にかける時間が不足していること。最低でも年間750時間は必要。フレーズを丸暗記する。

私たちは、年老いて死ぬ運命はのがれられない。

手帳に目標を書いて持ち歩く。

人間の行動のほとんどは潜在意識操っている。

日々の行動のパターンの大半は、あなたの知らない間に無意識が勝手に行なっている。 

これを書き換える必要がある。そのために書き出した目標を毎日読むことが必要。プログラムを書き換える作業を毎日やる。無意識が操っていた行動が変わり、行動が変われば結果が変わる。長いスパンで人生を見つめるために15年の目標を立てるのが良い。

多くの人が目標を達成出来ない原因は、決断しないことだ。

食生活と睡眠が大切。勉強の環境も整備する必要がある。

 

本当に今はたくさんの良い独学の本や、勉強のための教材が溢れている。あとは自分が決断してやるだけだ。