『話し方で損する人得する人』五百田達成著2018

現在kindleamazon primeで無料

話し方で少しでも気持ちよくコミュニケーションできればいいですね。ちょっと気をつけるだけで出来そうです。

○家庭・友人編

・相手が話し始めたら聞き役に徹する

村上春樹さんがすすめるモテの極意

「話したい」人がほとんどの中で「聞く姿勢」を持てばあなたはそれだけで頭一つ抜けることができる

話を聞くだけで誰からも好かれる

・そうなんだと共感しながら話を最後まで聞く

そうなんだ、そうですね、大変でしたね。共感の言葉を増やす

・相手の話をすべて聞いてから質問する。

相手のペースに合わせてあげると会話が続く

・黙ってうなずく

黙ってうなずくだけで相手は安心する

・相手の悩みを一緒に考えようと共感する

アドバイスしない、問いたださない

・沈黙を怖がらない

落ち着いて話せば気まずくならない

・じっくり話してわかろうとする

相手に興味を持つと関係が深まる

・私はと話し始める

自虐をやめると友達か増える

・ほめてと言ってから素直に自慢する

・ほめられたことをキッカケに会話を広げる

・純粋な気持ちでほめる

いいより好きの方が好印象

・長所を見つけてポジティブなことを言う

・考え方が柔軟で人に押し付けない

・相手の反応や変化を意識してみている

・理屈と共感を使い分ける

○職場ビジネス編

・具体的に話す

・自分で考えて逐一話す

・すぐ要件に入る

・自分でイメージしてから依頼する

・連絡が早くてまめ

・まず謝ってから理由を添える

・いいところを指摘する

・誰でも理解できる言葉を使う

・名前を呼びながら会話する

・噂話に関わらない

・私はそれは良くないと思うと率直に伝える

・叱られてもケロッとしている

・周りへの感謝を普段から口にする

・さりげない気遣いができる

・途中経過も説明する

・大きな声でポジティブなことを言う

 

得するフレーズ15

私は〇〇です

〇〇です

それで言うと

この本読んでみて

〇〇してもらえますか

〇〇いたします

こんにちは

ありがとう

私○歳なんですけど

わかりました

とはいえ

きっと

え、どういうこと

え!

〇〇がいい

 

こうしてみると素直が一番ですね。私もこんな人好きです。気遣いが出来て素直ではっきりしてこちらのことをしっかり聞いてくれる。

自分でも感じがいいと思える人が良いってことですね。