『最高の体調』鈴木祐著

現在Amazon Prime Readingで無料 

なんと言っても健康が大切ですね。なにかするために身体が資本ということです。体調が良くてもそれだけでは意味はないです。そこで価値を設定する。価値は、終わりが無い。目標は、達成すべきゴールだ。達成されれば終わる。

私はクリエイティブな人間でいることに価値を見出す。

すでに使い切れないほどのお金を手に入れ理想の仕事につき毎日が幸福に満ち溢れて誰からも尊敬されていたとしたら私はどのようにの行動するだろうか、自分や他者との関わりはどう変わるだろうか。

 

文明病から抜け出せというメッセージ。

狩猟採集民=外傷や感染による短中期な炎症がメイン、すぐわかる症状

現代のや日本人=体内で延々とくすぶる長期な炎症がメイン。症状は表に出ず少しずつ不調が進行する。

例えばスマホが電源を切った状態でも近くにあるだけで認知機能は大きく低下することがわかっている。

肥満は、現代は今まで考えられないほどのカロリーを摂取している。

内臓脂肪が減らない限り身体はジワジワと燃え続け炎症性物質で傷ついた血管や細胞が動脈硬化脳梗塞の引き金になる。コレハがメタボリックシンドローム

特にトランス脂肪酸と孤独が傷つける。

腸内細菌を野生化する。

食物繊維を増やす。

野菜、フルーツ、ごぼう、寒天、海藻、キノコ、オクラ、リンゴ

難消化性デキストリン

オオバコ

イヌリン

レジスタンドスターチ

 

睡眠

自然とのふれあい

友人

運動

デジタル断食

 

今日やりたいこと毎朝3つ

今週やりたいこと週の頭に3つ

今月やりたいこと月初に3つ

今年やりたいこと年始に3つ

毎週末にレビューしら上手く行った点3つ改善できる点を3つ書き出す。

何冊もの自己啓発がおすすめするものを全部マやろうとすると大変過ぎる。

 

なんのために生きているかの答えは、他者への貢献に尽きる。人の役に立つために生きる。

でも自分を犠牲にはしない。そこが難しい。