後編『成功の心理学』デニスウェイトリー著 加藤諦三訳

f:id:mikakuninn2:20200819185623j:plain

ここから後編です。(コメントです)
(6)自己イメージを貪欲につくりあげるために

1海岸へ田舎へ公園へ散歩に出かけ子供の頃遊んだ事を思い出そう

手近に海岸などないぞ

2必ず一日20〜30分リラックスする時間を作る

リラックスする時間が多すぎる

3 1ヶ月に1冊伝記を読む事

長い事伝記読んでない

4リラックスしながら大成功を想像し細部まで頭に描いてみる事

なかなか細部が描けない

5子供たちにお話やをしてやる時間をもつ事

周りに子供がいない

6テレビを見るならやる気を起こさせる特別な番組に限る

だらだら見てしまうのがテレビです

7緊張をほぐし瞑想自己暗示をするためのトレーニングを受ける事

レーニングを埋める必要があるのか

8通勤電車の中でも車の運転をしながらでも教養を身につけやる気を促すCDを聞く事

くことで効果があるのか

9一生勤め続ける企業にエントリーシートを書くようなつもりで資格や能力を網羅した履歴書を書く

長い事履歴書書いてないなあ

10自己イメージは自己評価を視覚的概念的に表したものだ この週末に自己を表現するイメージの棚卸をする事

いいイメージだといいけど

(7)自らの目標をより明確に定めるために

1あなたの生涯目標は何か

うわ直球だ

2近い将来の優先目標は何か

健康だなあ

3来年の最優先目標は何か

これも健康だなあ

4大きなカレンダーを使い翌月の目標を組む事

まずは来月から始めよというわけか

5 1週間が1目でわかるポケットタイプのカレンダーを使って翌週のスケジュールを書き出す

1週間から始めよというわけか

6週間誌ぐらいの大きさの紙に大きな字で翌日の目標を書き出す

明日の分は大きく描くのか 何でだろう

7金銭面の長期的な計画を立てること

計画を立てたからと言ってできるとは限らない

8目標毎にそれに役立つ資料を集める

複数の目標が必要なんだ

9あなたが目標とすることを実際に遂げた成功者や専門家の意見を聞いて目標を再検討する

なかなか会いに行けない

10目標達成の最良のルールは次の基本ルールを守ること

 短期で達成できる目標設定

 可能だと思うよりやや低めの目標を設定する

 漸増的に目標を設定する

 グループの支援を得る

 目標達成を儀式化する

 目標達成乗にも沢山のルールがあるのかやれやれ

(8)自己訓練をより活発にするために

1これから1ヶ月間次のところのアポイントメントを取って訪ねて行くこと

訪ねるという発想はなかった

2視覚化とシミュレーション技術に関する音声教材を聞くこと

たくさんありすぎてどれにしようか迷う

3やらなければいけないにもかかわらずやりたくなくて先延ばししている仕事を書き出す

それが何だったか明確に思い出せない

4目標を想定し具体的に考える時すでにるで実現したかのように達成の様子を正確に映像として思い浮かべること

出来てもいない事を思い浮かべるのは難しい

 5頭の中で重要な目標達成を何度も繰り替えすことを日常の訓練とする

重要な目標を忘れていることが多い

6契約を成立させたとき、大勢の人の前で従業員の訓示したとき、スポーツ競技に参加したとき愛する人とデートしたときいづれの時でも人生の重要な出来事の後には必ず自己イメージを高めるような独り言を言うようにする

強化することが大切なのかやってないなあ

7目標を正しく頭の中に描き出すために一番適している時間は自由でリラックスしている時だ

リラックスしている時は頭の中は空っぽだ

8自分の目標達成についての予行演習は容赦なく根気強く続けること

予行演習から根気よく続ける必要があるのか本番でも難しいのに

9生活の中にスポーツを取り入れること

毎日歩いてはいる

10少なくとも週3回はジョギングするか長い距離を歩くこと

毎日歩いてはいる

(9)豊かな人生感を描くために

1自分自身に尋ねてみること

自分に嘘はつけないのでちょっと辛い

2人々と兄弟姉妹のように接すること。動物を人間のように扱うこと。自然をもっと優しく扱うこと

人類皆兄弟となればいいけど酷い人もいるよね

3配偶者や恋人に今日中に連絡し「愛している」という意思表示をし相手の存在価値を認めること

意思表示をしないと伝わらないのか

4今晩子供にお休みをいうとき一言付け加えること

お休みのあとは小言になりそうだ

5両親や親類に電話でもいいから「あなたはどんなに自分とって大切な人か」ということを今日伝えること

親類は突然だとびっくりするのでは

6毎週老人の話を聞いてあげたり勇気づけたりする時間を持つこと

何言ってるか分からないしこちらのいう事を何も聞いていない

7直接には何の見返りも義務のないことに或いは人に寄付すること

寄付先がそのお金をどう使っているか明朗な会計がないと寄付し辛い

8今度の土曜日に、何年もやりたくて出来なかった事をやること。そしてこういう土曜日を月一回ずつ作ること

何年もやってないと何をしたかったか忘れてしまう

9一晩5〜6時間の睡眠で足りるよう実験してみること

ショートスリーパーではないので無理だ 7時間半は寝たい

10もう一つか二つ外国語を学ぶこと

まだ母国語以外は習得していない

(10)より印象的自己表現をするために

1自分に対する認識を正しく持つこと

それができればねえ

2肯定的に自分を評価すること

そうしたいものだ

3率先して自分をコントロールすること

コントロールできない

4モチベーションを高めること

やる気の問題だ

5大胆な自己期待を持つこと

勿論持ちたい

6貪欲に自己イメージを作り上げること

自己イメージをよくする方法が知りたい

7明確な目標を設定すること

目標設定が大事だということは理解できた

8活発な自己訓練に励むこと

勿論そうしたいんだけど

9豊かな人生感を持つこと

そうありたいものです

10印象的に自分を表現すること

魅力的でありたいそうすれば自然と印象的に表現できるだろう

お話が抽象的になってきた

 

 

思いつく+信じる=到達する

具体化する+自分のものにする=認識する

想像する+具体的になぞる=現実化

 

変なコメントばかり書いていないで片っ端から実践した方が良さそうだ多くのことを網羅してこれでもかと書いてくれている。 感謝。