『超雑談力』五百田達成著

現在Amazon Kindle Unlimitedで980円/月で読み放題

「雑談力を身につけると人に興味が持てるようになる。そしてごくたまに一生モノの友人やパートナーを得ることもある。最初は知らない人で、どうでも良い人で、興味が持てなく、仲が良くなろうと思わなかった人と、雑談で関係を築くことができた。」

そうあればこそ雑談力を身につけたいモノだ。

雑談の目的は人間関係の構築。

情報ではなく気持ちを話す。

体験したこと+感じた気持ち

否定とアドバイスはしてはいけない。

「わかる、確かに、よね」だけで雑談は成り立つ。

全然オチのない話なんですけど

超どうでも良い話なんですけど

くだらない話していいですか

どういう話か先に言ってしまえば相手も自分も安心する。

登場人物には名前と写真を用意。わかりやすく具体的にイメージしやすく。

特別なことをやっているんですか?

whyでなくはhowで尋ねる。

雑談は、ニュアンス重視細かいことは気にしない。

いいねと、ただただ褒める。

オープンクエスチョンで尋ねる。

褒められたら、ありがとうございます。

相手をよく見て変化に気づく+いいね。

潤滑油と下葉を和ませる。

自分だけの切り口があれば広く深い話ができる。

自分から話しかける。

ぜひ行きたいです。そのごことわってもok。

うわさ話、自分の知らない関係ない人ならok。

 

これだけ全部を実践することは無理だ。当面情報ではなく、気持ちを話すことをやってみたい。新しい友人ができますように。