前編『成功の心理学』デニスウェイトリー著 加藤諦三訳

f:id:mikakuninn2:20200819185622j:plain

副題は 人生の勝者に生まれ変わる10の方法(コメントです

訳者はライブドアが日本放送の株を取得の事件で降板を示唆したことで有名だった。

いわゆる日本エスタブリッシュ旧制度の人なのか?それはさておき、内容はいかに。

(1)自己認識をより積極的に行うために

1定期的に健康診断を受ける         

ここからですか?

2世の中の出来事全てにもっと好奇心を持つ  

集中できないのでは?

3型にはまった生活はやめる         

哲学者カントはダメなの?

4自分を認識するリストを作る、自分の得意なもの10  反省すべき点10          

反省は10では足りない

5自分を他人も目で見る           

最も見えないのは自分自身では?

6自分を自分自身の目で客観的に見る     

5とどう違うの?

7一人になる時間を持つ           

孤独とどう向き合うの?

8真実を求め真実を語ろう          

真実に本気で向き合えるのか?

9子供や年上の人を思いやること       

皆同じ人間だ。平等じゃいけないのか?

10相手の立場に立って考える         

相手もそうしてくれるのか?

 

(2)自己評価をより高くするために

1同僚や友人が何を言おうといつも自分が最高に見え得るように身だしなみに気をつけること同僚や友人を無視して大丈夫?

2電話に出たらまず自分から名前を告げる   

オレオレ詐欺だとどうするの?

3今日の自分の良かった点を自己評価として書き出しなぜ良いのかその理由を具体的に記す

悪かった点では無いの?

4単純だが丁寧に「ありがとう」と答えること 

丁寧さはどのくらい?

5最も目立つ席に胸を張って座ること     

面白いお話の時は前から埋まる。     

6人の見ているところでは背筋を伸ばして堂々と歩く

見ていないところは違うの?

7あなた自身の基準を設定すること      

その基準に偏りはないの?

8一人言を言う時そして自分のことを他人に話す時気力と自信に満ちた言葉使いをする事

気力と自信はどこから出てくるの?

9自分を啓発するプランを作りそれにもとづいて常に前進する事

常に前進できれば良いけど?

10スマイル                 

意味なく笑えない

 

(3)自己コントロールをより容易にするために

1称賛や批判は自らの生きる姿勢が反映されたものだと正直に心を広くして受け入れる事

素直に受け入れられないものもあると思う 

2「しなければならない」という強迫的な考え方から「私は決めた」という意志的な考え方にしなさい                  

自己責任という事?

3肯定的モットーを持ちなさい      

モットーが多すぎて忘れる

4瞑想法やリラクゼーションを試み心身ともにリラックスする方法を身につける

集中して取り組んでこそ緩和なのだが

5週毎に出来れば毎日時間を決めて自分自身のために手紙やメールを出したり電話をかけたりする事                   

最近電話かけてないなあ

6今日行動せよ明日に伸ばすなこのモットーを片時も忘れず座右の銘にしてしまう事

他の座右の銘はどうするの?

7じっくりと腰を落ち着けて自分自身にとって最高の運勢図を書き出してみる

今を起点にするしかないなあ

8今日から30日間今やっている目の前の仕事に全力を尽くす

30日で終わらない一生だと思う

9自分の知識と技術の開発に投資する事    

あまりにも投資すべきものが多い

10目覚まし時計を明朝から30分早めにセットしたままにしておく  

その30分の余裕をよりよく生きていくために有効に使う事

時間が分からなくならない?

 

(4)自らモチベーションを高めるために

1あなたが常日頃使っている「出来ない」を「出来る」に変える事

嘘つきにならない?

2あなたが日頃使っている「するつもりです」を「します」に変える事

断定して大丈夫?

3今取り組んでいる目標を達成するために全ての注意力とエネルギーを集中させる事   

他のことはどうするの?

4あなたが一番願っていること望んでいる事を5つ書き出す

書き出すだけでいいの? 

5あなたが一番望んでいる事を既に実行している人を今週中に見つけ直接話をする事  

直接は相手も忙しいだろうと思う

6目標の一つ一つについて繰り返し何度も口に出していう癖をつける

目標をまず明確にしなくては

7他の人にやる気を起こさせたいと思ったらその人が目的を達成することがどんなに良い結果を生むかどんな喜びを感じるか生き生き描き出してやること

目標達成の姿が明確に浮かぶだろうか

8恐怖から忠告に耳を傾けないこと      

恐怖に打ち勝つのは難しい

9誰かがあなたに悩み事を相談に来た時は解決につながるような積極的な行動を示唆すること

簡単に解決策が見つかるだろうか

10全てのエネルギー情熱を迷うことなく集中させること

それは難しい

 

 

(5)自分への期待をより大胆にもつために

1朝起きてから寝るまで次のような前向きな言葉を自分に言い聞かせること  

常に前向きであり続けられるだろうか

2どんな交友関係においても何でも良い面を見出そうとすること

そうありたいけどなかなかです

3困難な問題に出くわした時はそれをいちだんと飛躍するためのチャンスだと考える事   

すぐにめげてしまう

4どんな緊張するような出来事にあってもゆっくりくつろいでいられるように訓練する事

訓練でできるようになるのだろうか?

5健康に注意する事             

注意していてもいつも健康とは限らない

6人の考えや潜在意識は日常の会話の中から容易に読み取れる事を忘れない

気づいていても忘れてしまう

7子供の付き合いの中で健康でいることの大切さ恩恵に子供自身の注意を向けてやる事

子供は気づくだろうか

8友人や仕事仲間他の人にも最高のものを期待すること

期待して大丈夫だろうか

9常に楽観的な精神状態でいるための最高の方法は成功した人々や楽観主義の人と付き合う事

そんな人ばかり周りにいるだろうか

10幸福な気持ちで目覚める事         

目覚めた時そうありたいけどいつもは?

今日もいい1日に違いない

物事というのは自分がそうしたいと思う方向に動くものだ

今年は素晴らしい年になるだろう

今度はもっと上手く出来るぞ

他人の力を借りなくたって自分たちだけで上手くやれるさ