『人は話し方が9割』永松茂久著

話し方のスキルを上げることは心を磨くことである。話し方は心のあり方で決まる。

なんと大変なことなのか?

 

苦手な人との会話を避け大好きな人と話す時間を増やす。

あなたの話を聞いている人はあなたの口から出る言葉だけではなく総合的なものであなたの話を聞いているから。

最も大切なのは自己肯定感。

話している相手を決して否定しないあなた自身も否定させない。

人は誰もが自分のことが一番大切であり、自分に一番興味がある生き物である。

本来誰もが自分のことを認めてほしい、自分のことをわかってほしいと願っている。そしてわかってくれる人のことを好きになる。

自分が話すのではなく相手の話を広げる。話を広げるためのキーワードをあらかじめ作っておく。

売り込むのではなく間に役立つ情報を届ける。相手にメリットのある話。

相手の名前を覚える。

あなたを多様して相手を会話の主役にする。自分自身が楽しむことで周囲を巻き込む。

「食べ物」「出身地」「ペット」

大切な人と一緒に笑うと距離感は一気に縮まる。

しくじりリストを作って失敗談をタイミングよく話す。

話の上手い人は嫌われない話し方のコツを身につけている。

相手の気分を害する余計な一言を言わない。

悩んでいる人には一緒に考えようねと感情に寄り添う。

人によって態度や話し方を変えない。

嫌わられる人の話し方を知って自分はやらない。

頑張れを言う時は相手をよく見てタイミングと言い方に注意する。

叱る時こそ相手への敬意と労いを忘れずに。

できる人は、叱られた後謝罪と感謝を伝える。

愚痴や悪口ばかり言う嫌な相手とは付き合わない、話をしない。

嫌いな相手にはあだ名をつける、反応しないで対応する。

難易度の高い人と無理に話さない。

日本人の一番好きな言葉は、感謝。

ありがとう

おかげさまで

感謝しています

感謝の言葉を口癖にして褒め言葉は積極的に受け入れる。

相手の言葉を額面通りに受け取らず本当の感情に気づいてあげる。

幸せでありますようにと祈りながら話すと全てうまくいく。

 

さて心を磨くという難易度の高い事が出来るだろうか?いつかそんな日が来ると良いなあ。