『習慣を変えれば人生が変わる』マークレクラウ著2017

こういう自己啓発本は、読んでいるときはモチベーションが上がると、さあやろうという気になるけれど、すぐに忘れてしまうのが難点だ。

何か一つでも出来たら良いなあ。そして自己啓発本を卒業したい。

 

週に3回は運動する

うまくいっていることに意識を向ける

自分の目標に取り組む

浜辺や森の中を散歩する

家族ともっと一緒に過ごす

野菜をもっと食べる

友人と会う

1日に30分本を読む

1日15分自分の時間を待つ

 

自分の人生に責任を持つ。

われわれの人生は自分の思考が作ったものである。

自分を鼓舞する信念を持とう。

全てがうまくいく

人生は素晴らしい

チャンスはいくらでも転がっている

私は自分の人生を積極的に切り開く

私は幸せを手に入れるにふさわしい

私は人々に好かれる

私はできる

1週間鏡の前に立ち自分に向かって1分間微笑もう。これを少なくとも1日3回実行しどんな気分になるか確かめてみよう。

自分が既に目標を達成したかのように振る舞おう。理想の人生や仕事を既に手に入れたかのように振る舞おう。もっと自信を持ちたいなら既に自信があるかのように振る舞おう。

 

いいとか悪いとかではなくそのように考えるからそうなるのだ。

人間の最大の弱点は、途中で諦める事だ。成功するために最も確実な方法は、常にあともう少し頑張る事である。

理想の人生を設計する。

あなたにとって理想の人生とはどのようなものか。

必要なだけとお金と時間があれば何をするのか。どこに住むのか?

人生の成功と幸福の秘訣の一つは何かを成し遂げることだ。

今日何を始めるかを考えてそれを実行しよう。

人生で何がしたいかを決めるのにもたついているとやがて人生が終わりかけていることに気づくだろう。

今日から自分らしい生き方をする。