『やりたいことの見つけ方』八木仁平著

kindle limted 月額980円で読めます。

自分がやりたいを自分が見つけるのに本に頼らなければいけないのは、ちょっと辛い。

VUCA

(変動性/不確実性/複雑性/曖昧性)

選択肢が多過ぎる(ジャムの法則

判断基準はどうしたいか(どうすべきかでは無い)

論理立てて探す。

 

大事なこと(価値観)

得意なこと

好きなこと

上から順番に。これができてないなあ。

でも得意なことを好きなことより優先するというのか?ちょっとショック!

大事なこと(価値観)は、なんのために生きるかという人生の目的。

大事なことをまず見つける。

その方法として、ジャーナリング

(手を止めず3分間質問を書き、答えを書く)

浮かばない時は何も浮かばないなあとか書く。

質問法

コントロール出来ない他人軸の価値観をコントロール出来る自分軸の価値観に置き換える。

あなたが価値を提供しようとした経験は?

 

得意なこと=成果を出すために使える無意識な思考、感情、行動のパターン

自分を活かす努力

自分成功法則は、自分の中にしか無い。

自己啓発本)をたくさん読んでもダメ。

 

充実した状態に入る前に何をしたか

その時の環境の特徴は

具体的にどんな行動をとっているか

その行動を取ったのはどんな思考から

当時は何を意識していた

何がモチベーションになっていた

いつその充実感は終わった、どうすれば継続できた

当時もっとこうすればよかったと感じていることは

 

好きなこと=興味好奇心を感じる分野

1.今お金を払ってでも勉強したいこと

2.本棚にはどんなジャンルの本が眠っていますか

3.これに出会えてよかった、救われたと思える分野、ジャンル、ものはありますか

4.これまで生きてきた中でお礼を言いたい仕事はなんですか

5.これまでの人生で世の中に対する怒りを感じたことはなんですか

 

将来のために生きるのを今すぐやめよう。

やりたいことを決めるのを先延ばししてはいけない。

行動して修正し、どんどん本当のやりたいことを近づけていく。

 

人生を劇的に変える自己理解の魔法。

自分らしい今この瞬間を生きることが成功だ。

出来るだけ早くやりたいこと探しから脱却し夢中な自分を手に入れてください。

 

自己啓発本を次々と読んでいるというのは間違っているのだ。商売としてはここが儲かるのだろう。すっかり食い物にされている。自己啓発ビジネスの餌食になっている。

そして自分は、一歩も足を踏み出さないままだ。即刻そこから抜けだすことだ。