『ジムクレイマーの投資大作戦』

ジムクレイマーのウィキペディアによると、

ジムクレイマーは1955年2月10日生(思ったより若い)

ウォールストリート・ジャーナルなどで、彼の推奨に従ってもマイナスリターンしか得られないことなどを記事にされている。

 

いつの時代もない常に順風満帆というわけには行かないようだ。

 

株式投資で守るべき25のルール

1.欲を出しすぎると失敗する

2.税金を払うのを惜しんで、現実益を確定しないのは駄目だ

3.いちどに全部買ってはいけない

4.綻んだ株を買うのであって綻んだ企業を買ってはいけない

5.銘柄分散すべし

6.宿題をして株を買え、ただのBUY&HOLDは駄目

7.パニックする奴は損するだけ

8.その業界で最も良い株を買え

9.いつも自分を弁護しようとするのはナンセンス信念を持つのではなくルールを持て

10.ただ買収ターゲットだと言うのではなくブァンダメンタルズが良い場合だけ買え

11.あまり多くの銘柄を持ちすぎるな

12.全売りし、オールキャッシュというのも時には正しい選択

13.あとで「ああすればよかった」と後悔しないと断固とした決断が必要

14.押し目は必ず来る

15.債権を買うことを忘れずに

16.利が乗っている株を処分し塩漬け株を残すのは駄目

17.希望は戦略ではない

18.柔軟な考え方をする

19.幹部社員が辞めるのは悪い兆候

20.本当に割安で良い株ならすぐに諦めないこと

21.TVで誰かが推奨した株を飛びつき買いしない

22.利益警告を出した会社の株は、ひと月待ってから拾うこと

23.証券会社のヨイショ営業の力を甘く見ないこと

24.自分がなぜその株を保有しているのか他人に説明できないといけない

25.世界のどこかに強気相場は必ず存在する