『人生は引き算で豊かになる』2017有馬頼底著

金閣寺銀閣寺の和尚が教える、人生は引き算で豊かになる。お坊さんは哲学者が多い。

ある意味、考えることを仕事にしている。

 

放下着  執着を離れた生き方の禅語。

しなやかな生き方の実践を。好事は人生の落とし穴。本当に素晴らしい功績を挙げても何事も無かったかのように淡々と自らの使命に取り組む。まるではやぶさ2のようだ。リュウグウの砂を地球に運びまた次の任務に飛んでいった。

人間は阿呆になる。

良寛 大愚

法然 愚痴の法然

親鸞 愚禿

最澄 愚の中の極愚

経験しなければ本当のことはわからない。

冷暖自知 飲んで見るほかない。実践を大事に。

和敬静寂 茶の湯の精神

仲良くする/相手を敬う/きよらか/捨て去ったほうが楽に生きれる。

生活の中にこそ学びがある。

これが最後と思ってその時を大切にする。

一期一会 井伊直弼 一生に一度だけ出会う。

自分の命というものをしっかり見つめる。

人生はあっという間に終わってしまう。自分の人生 命をしっかり見つめなさい。

自分の心がけ次第でどんな場でも成長できる。自分の存在を見つめ認める。

あなたの人生の主人公はあなた。掴むためには何かを失い、失っている時には何かを掴んでいる。

その日が良い日が悪い日がは自らの心で決まる。日々是好日。

より好みをしないという生き方。

気づける気づけないかで人生は大きく変わる。

日頃から細かなことを意識して注意深く目を配る。

足下を見つめ休まず一歩一歩歩きつづける。

日々の普通の日常をしっかりと生きることが大切。

目の前にあるものの価値に気付く。

本当の幸せは自分足下にある。

あまり前のことを実践するのが一番難しい。

自分の人生は自分でしっかりと歩んでいくしかない。

無駄なこと余計なものを手放そう。